ココナラ Instagram Twitter

Paint Shop Proとは- 初心者向けイラスト講座

PaintShoPro X9 psp講座

※この記事は2007年当時のものです。現在このソフトは使用していないため、ご質問にはお答えできかねます。よろしくお願いいたします
このページでは、イラスト講座…Paint Shop Pro 9 というソフトを使ってイラストの作り方を書いています。
でも…Paint Shop Proって…?
Illustrator やPhotoShop は聞いた事があるけど…。

そんな方のために、まずはPaint Shop Pro 9 についての説明をしたいと思います。

Paint Shop Proって何だろう?

PaintShoPro X9
Paint Shop Pro とは、イラストを作るソフトです。
有名なIllustrator やPhotoShop よりも、ずぅっと安くて使いやすい。
それに、保存形式も豊富で、IllustratorやPhotoShopで作ったファイルも見れるし、逆に開く事ができるように、保存したり出来ます。

また、PhotoShop には、プラグインと言って、色んな機能を増やせるものが
ネット上のあっちこっちで配布されていますが、この、Paint Shop Pro でもPhotoShop用プラグインを使用する事が出来ます。

そんなに良いのに、何で有名じゃないの?

それは、理由はわからないのですが、企業の採用のさいに、
「IllustratorやPhotoShopを使える人!!」
という言葉が書かれることが多いからだと思います。

けれど、機能は申し分なし!!

もし、お仕事で使う予定が無くて、フリーよりも高性能なソフトが欲しい方には
私だったら、コレを勧めます。
(とか、偉そうな事を書いていますが、私はコレが一番使いやすいっていうだけだったり(笑))


<良いところ>
◆機能が豊富
◆写真編集がしやすい
◆未熟な人でも、テクスチャーやツールを使えば結構かっこよく出来る
◆PhotoShopのファイルが使える(コレ重要!)
◆PhotoShopのプラグインが使える
◆画像ツールでベクターデータが作成できる
◆チャネル分割OK
◆GIFアニメーションソフトが付いてくる
◆イメージスライスが使える(WEB作成にありがたい)


<良くないところ>
◆ペンツールでマウスで線を引くと、がたがたしてしまう(スキャナの方がいい)
◆8以降、立ち上がりがPhotoshopばりに遅くなった。
◆認知度が低すぎる

こんな感じです。でも、私は今のところ乗り換える気はないかな?

Paint Shop Pro 10

講座で使っていたペイントショップの最新版v
Illustrator やPhotoShop より、お値段もお手ごろ。
(Illustrator は、あった方が便利だけど…。)

同じ機能でアカデミック版という学生さん用割引もあります。

ヴァージョンアップして、若干、7J とは使い勝手は違ってるけど、講座の方法でも大丈夫ですよ。

8から、ツールバーが「イラストレーター 」っぽく変更したので、
少し戸惑うかも?
9からは、なーんと水彩機能付き!!

Paint Shop Pro Studio

Paint Shop Pro 9 の基本機能に加えて、Paint Shop Photo Album 5 Standard っていうソフトが入っていて写真の編集がしやすくなったヴァージョンです。
難しい機能を取って、優しくしてみたもの。でも、ちゃんと画像編集も出来るのよ(ただ、本格的にやりたい人には、上のほうがオススメ)
写真しかいじらないなーって方には、オススメ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました